アニメ映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセス」

2024年8月27日

アニメ映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセス」をTV放送で観ました。

映画化20周年記念とのことですが、大人の鑑賞に堪えうるクレヨンしんちゃんと思うと、かなり物足りないです。

あらすじ

しんのすけの目の前に突然、謎の2人組がやってくる。妹を預かると話す彼らは、ひまわりを渡すことに同意する契約書をしんのすけに渡し、しんのすけがそこにサインをすると、野原一家は上空にいたUFOに連れ去られてしまう。しんのすけたちは、地球の兄弟星“ヒマワリ星”に到着し、そこで宇宙の平和のために、ひまわりがこの星の姫にならなければいけないと知らされる。
果たしてひまわりはヒマワリ星の姫として星に残るのか、それとも野原一家の下で暮らすのか。野原一家の行く末はいかに…。

という話のなのですが、ヒマワリのいなくなった地球には「ひま」エネルギーが足りなくなり、地球の人々はイライラが募るようになります。

アニメ映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセス」 2012年

評価:
監督:増井壮一
漫画原作:臼井儀人
脚本:こぐれ京
配給:東宝
アニメ制作:シンエイ動画
主題歌:渡り廊下走り隊7「少年よ 嘘をつけ!」
声の出演:
しんのすけ:矢島晶子
みさえ:ならはしみき
ひろし:藤原啓治
ひまわり:こおろぎさとみ
シロ:真柴摩利
ネネちゃん:林玉緒
マサオくん:一龍斎貞友
風間くん:真柴摩利
ボーちゃん:佐藤智恵
イケメンA:藤井隆
イケメンB:田中直樹
イケメンC:遠藤章造
イケメンD:土田晃之
ハトリシン:羽鳥慎一
サンデー・ゴロネスキー:飯塚昭三