TVSPドラマ「ブラックジャック」 高橋一生と石橋駿河と脚本改変と

2024年9月1日

TVSPドラマ「ブラックジャック」を観ました。
岸部露伴の大ヒットが受けて、実写化俳優として名を広めている高橋一生の主演のTVスペシャルドラマです。
「ブラック・ジャック」誕生50周年記念作品です。

ふたりの医師のエピソードが元です。

あらすじ

法外な治療費と引き換えに、どんな手術も成功させる無免許の天才外科医ブラック・ジャック(高橋一生)。彼の前に、骨がどんどん膨れ上がる“獅子面病”に襲われた女性(松本まりか)が現れる。女性は治療法不明の奇病を患い、絶望していた。

石橋貴明の娘が出演していることで話題になり、その配役が安楽死を勧めるドクター・キリコということで物議を醸しだしたドラマです。

高橋一生のビジュアルは見事です。

けれど。
うーん、脚本をまた改変して、原作の趣旨と違ってないか?

なんだかなあ、と思います。

TVSPドラマ「ブラック・ジャック」 2024年

評価:
監督:城定 秀夫
漫画原作:手塚治虫
脚本:森下佳子
制作:テレビ朝日、東映
主題歌:竹原ピストル『一夜』
出演:
ブラック・ジャック:高橋一生
ドクター・キリコ:石橋静河
ピノコ:永尾柚乃
琵琶丸:竹原ピストル
六実えみ子:松本まりか
井之脇海
山中崇
山内圭哉
味方良介
早乙女太一
千葉哲也
玉置孝匡
宇野祥平
奥田瑛二
橋爪功