映画「君の名は。」 新海誠の感動的SF
アニメ映画「君の名は」観ました。
映画紹介番組などでやたらプッシュされているので気になって観ました。
監督は、あの「ほしのこえ」「秒速5センチメートル」の新海誠さんです。
あらすじ
1000年ぶりという彗星の接近が1カ月後に迫ったある日、山深い田舎町に暮らす女子高生の宮水三葉は、自分が東京の男子高校生になった夢を見る。日頃から田舎の小さな町に窮屈し、都会に憧れを抱いていた三葉は、夢の中で都会を満喫する。一方、東京で暮らす男子高校生の立花瀧も、行ったこともない山奥の町で自分が女子高生になっている夢を見ていた。心と身体が入れ替わる現象が続き、互いの存在を知った瀧と三葉だったが、やがて彼らは意外な真実を知ることになる。
気持ちのいいほどの青春映画です。
起承転結をしっかり押さえて映画の世界に引き込んでくれます。
そして、映画のタイトルの君の名はの意味もばっちりです。
久しぶりに、タイトルの意味を前面に出した映画を見ました。
RADWINPSが音楽を担当し、JRの駅も写実的でいいです。
どこか見たことがあるなと思ったら、JR名古屋駅とその構内でした。
(東京と岐阜県の飛騨?が舞台のため、名古屋駅を経由する)
ただこの君の名は。には、欠点が…。
映画の原動力となる部分が、奇跡や偶然に頼りすぎていることです。
この辺が、大人には若干気になる部分です。
10代の頃に見たなら、どはまりしただろうなと思います。
アニメ邦画「君の名は。」
評価:★★★★★
監督・脚本:新海誠
配給:東宝
アニメ制作:コミックス・ウェーブ・フィルム
主題歌:RADWIMPS「前前前世」
声の出演:
立花瀧:神木隆之介
宮水三葉:上白石萌音
勅使河原克彦:成田凌
名取早耶香:悠木碧
藤井司:島崎信長
高木真太:石川界人
宮水四葉:谷花音
奥寺ミキ:長澤まさみ
宮水一葉:市原悦子