映画「秘密 THE TOP SECRET」 わかりにくいが興味深い

2024年8月26日

秘密 THE TOP SECRET

映画「秘密 THE TOP SECRET」を劇場で観ました。
MOVIE WALKERで若干評価が高くなかったのですが、観ました。

観た感想としては、私の好きな感じのサスペンスでした。
が、わかりにくいです。

露口絹子を演じる織田梨沙が、なかなかいいです。
この人が、この映画のストーリーを支配しているといっても過言でなく、新人!?の割にいい感じのものを魅せてくれます。

近未来、死者の脳から電気信号を取り出すことで、死者の過去に見た映像を見ることができるようになった。
そして、その死者の映像から捜査を進めていく警察部者が、通称「第九」。

けれど、その映像を見たり記録したりするためには、死者の脳を露出させ数多くの電極を接続し、生きている人を媒介させるといった、結構大がかりな仕組みが必要です。

SF世界観は見事ですが、どうも、この監督はストーリーを紡いでいくことが苦手みたいです。
それが、あの同士討ちのシーンのリアルさに影響してしまうところが、ちょっと残念です。

この映画の原作が少女漫画というところも驚きです。

邦画「秘密 THE TOP SECRET」 2016年

評価:★★
監督:大友啓史
漫画原作:清水玲子
脚本:高橋泉、大友啓史
配給:松竹
主題歌:SIA「ALIVE」
出演:
薪剛: 生田斗真
青木一行: 岡田将生
貝沼清孝: 吉川晃司
鈴木克洋: 松坂桃李
露口絹子: 織田梨沙
三好雪子: 栗山千明
斎藤純一郎: リリー・フランキー
露口浩一: 椎名桔平
眞鍋駿介: 大森南朋
今井孝史: 大倉孝二
天地奈々子: 木南晴夏
岡部靖文: 平山祐介
三浦誠己
泉澤祐希
望月歩
前野朋哉
小市慢太郎

「秘密 THE TOP SECRET」を記事にしているブログ

Lawrence:基本的には忠実な実写化、しかし原作コミックと若干異なる設定
気まぐれ ネタバレ映画日記:秘密 THE TOP SECRET