映画「謝罪の王様」 宮藤官九郎・阿部サダヲ・水田伸生のトリオ

2024年9月2日

邦画「タイム・スクープ・ハンター」は、もうほとんど上映劇場が残っていないこともあり、邦画「謝罪の王様」を観ました。
あまちゃん」で今をときめく宮藤官九郎の監督作品です。

あらすじ

どんなトラブルも謝り倒して解決してしまう謝罪のプロ、東京謝罪センター所長の黒島の元には様々な依頼が舞い込む。司法書士を目指す帰国子女の典子は車の運転中に追突事故を起こしてしまうが、海外で謝ってはいけないと教育されていたため、うまく謝罪ができない。挙句には、ヤクザの事務所で誓約書に判を押してしまうはめに。

舞妓haaaan!!」のようなやり過ぎも有りえると、警戒しつつ観ました。
結構、それほどムチャもしていなくて楽しめました。

この映画は、常識があってそれに対してどうするか、ということが面白みのキモだと思います。
ところがラスト際で、その常識をすっとばすような外国を映画に出してしまったのが残念です。

ここからつまらなくなります。
常識の通じない外国を出してしまうと、なんでもありになってしまうので。

主演女優が誰かわからなかったのですが、キャスト紹介PVで井上真央だということを知りました。
びっくりするようなヤンキー娘に仕上げていて気づきませんでした。
今、何歳でしたっけ。

キャスト紹介の音楽PV風は結構良かったけど、別途スタッフロールを作るんですね。

邦画「謝罪の王様」 2013年

評価:★★
監督:水野伸生
脚本:宮藤官九郎
配給:東宝
主題歌:
出演:
黒島譲:阿部サダヲ
倉持典子:井上真央
箕輪正臣:竹野内豊
沼田卓也:岡田将生
宇部美咲:尾野真千子
和田耕作:荒川良々
ワクバル:濱田岳
南部哲郎:高橋克実
壇乃はる:香松雪泰子
松本利夫
川口春奈
鈴木伸之
小松和重
笠原秀幸
美波
真飛聖
柄本時生
野間口徹
六角精児
中野英雄
白井晃
濱田マリ
嶋田久作
池田鉄洋
中村靖日
岩松了
小野武彦
津嘉山正種
広瀬すず