映画「怪物くん」  思ったよりもできがいい

2024年8月19日

映画チラシ:怪物くん/藤子A藤男

映画「怪物くん」をTV放送で観ました。

実写ドラマになって、そこからの映画化です。
劇場では、一部で3D版も上映されていたようです。

あらすじ

怪物ランドに帰った怪物くん。いよいよ王位継承式に臨むものの、彼の日頃からのワガママぶりに業を煮やした民衆たちが一斉にブーイング! すっかりスネてしまった怪物くんは懐かしい日本に向かうことにする。ところが着いたのはカレーの国で……。

それほど期待しないで観ましたが、意外によかったです。
基本的には子供向けのベタなストーリーなんですが、見せようという作り方は伝わってきます。

そして、地味に敵役の稲森いずみがいい感じです。
稲森いずみが売れすぎる前の、ちょっぴり地味な感じが好きだったので、よかったです。

お供の3怪物のキャスティングも見事なんですが、こちらはほとんど活躍なし。
ストーリー的にも不要と言われかねないくらいです。

邦画「怪物君くん」 2011年

評価:★★
監督:中村義洋
漫画原作:藤子不二雄A
脚本:西田征史
配給:東宝
主題歌:嵐「Monster」
出演:
怪物くん:大野智
デモキン:松岡昌宏
ドラキュラ:八嶋智人
ピラリ/市川ウタコ:川島海荷
オオカミ男:上島竜兵
フランケン:チェ・ホンマン
カー/市川ヒロシ:濱田龍臣
警察官:三宅弘城
爺や:半海一晃
ヴィシャール:上川隆也
サニル:北村一輝
デモリーナ:稲森いずみ
怪物大王:鹿賀丈史