映画「最強のふたり」(LES INTOUCHABLE)

2024年8月16日

チラシ:最強のふたり

冲方丁の「天地明察」が気になっていたのですが、ムービーウォーカーで評判がよかったので、この「最強の二人」を見ることにしました。

あらすじ

パラグライダーの事故のために首から下が不自由になり、車いす生活を送る大富豪フィリップ。介護者募集の面接にアフリカ系青年ドリスがやって来る。ドリスは不採用の証明書3枚で支給される失業手当が目的だったが、フィリップは彼を気に入って介護者に採用。介護の訓練が始まるが、マイペースのドリス。しかし、傲慢で気難しいフィリップに対してドリスがシニカルなユーモアや深い教養を示すうち、2人の間に友情が芽生えていく。

真面目な白人男と、陽気でちゃらんぽらん気味な黒人男の不思議な組み合わせのストーリーの映画です。
特筆するような話ではないですが、主人公のキャラクターもあって不思議と引き込まれました。

なかなか面白いです。

洋画「最強のふたり」 2012年

評価:★★★
監督・脚本:エリック・トレダノ、オリヴィエ・ナカシュ
配給:ギャガ
出演:
フィリップ:フランソワ・クリュゼ
ドリス:オマール・シー
イヴォンヌ:アンヌ・ル・ニ
マガリー:オドレイ・フルーロ
マルセル:クロティルド・モレ
アントニー:グレゴア・オスターマン

「最強のふたり」を記事にしているブログ

・ほぼワインな日々:“Les Intouchables"(邦題『最強のふたり』)を観てきました。
・映画の話でコーヒーブレイク:最強のふたり INTOUCHABLES
・西京極 紫の館:最強のふたり 監督/エリック・トレダノ&オリヴィエ・ナカシュ