ドラマ「SPEC ~未詳事件特別対策係事件簿」 加瀬亮・戸田恵梨香主演の超能力もの

2024年8月11日

ドラマ:SPEC 加瀬亮・戸田恵梨香

TV連続ドラマ「SPEC ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」を観ました。
「ケイゾク2」なんてサブタイトルをつけているところは、悪い意味で気になります。

きっかけは、TVスペシャル「SPEC ~翔~」を観たからです。

正直、このTVスペシャル「SPEC ~翔~」は、あまりできのいいものには見えなかったです。
堤監督にしては、妙に粗い感じがして気になりました。
映画化するくらいなら、SPECシリーズは本来もっと出来がいいはずだと思いました。

連続TVドラマ版を観てみると「SPEC」は、やっぱり出来がいいです。
なんでも、ハリウッドから映画化のオファーもあるらしいし。
そして、改めて「SPEC 翔」を観てみると、面白いです。

映画前のTVスペシャルだと思うと、ドラマを見ていないとその魅力が伝わらないというのは、失敗であるような気もします。

「ライアーゲーム」で今更、バカ正直のナオを演じられない戸田恵梨香と、「僕はやってない」の加瀬亮の出世作になりそうです。

「SPEC~翔~」は、連続TVドラマの流れを大きく変えています。
戸田恵梨香演じる当麻紗綾が、実は召還の能力をもっていて、ラストにそれを封印するなど急展開すぎるくらいです。
そんな展開で映画につなげるのだから、どうなることやら。

広げた風呂敷をちゃんと畳んでくれるのか気になります。

$珍竹隣  ~映画とネットとi-Phoneやandroidなどモバイル端末の日々~-SPEC 人物相関図

連続TVドラマ「SPEC ~未詳事件特別対策係事件簿」 2010年

監督(演出):堤幸彦
脚本:西荻弓絵
制作:TBS
主題歌:THE RiCECOOKERS『波のゆくさき』
出演:
戸田恵梨香、加瀬亮、神木隆之介、福田沙紀、城田優、竜雷太、田中哲司、椎名桔平