映画「こちら葛飾区亀有公園前派出所 勝どき橋を~」

2024年7月14日

ムービー・ウォーカーの評価を見て、TVドラマ版とは違って結構評判のいい映画「こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 勝どき橋を封鎖せよ!」を観に行きました。
心に棚を作れ!!」by 伊吹三郎
とばかりに原作はさておき、と心構えをして観ました。

香取信吾の無理のある「両津勘吉」キャラ作りは、まあ仕方がないでしょう。

まず、いいなと思うのが両さんの幼馴染の桃子を演じる深田恭子。
これだけでこの映画は、まあ元がとれたかななんて考えたりもするくらいでした。
但し、桃子(深田恭子)の一座の演技や立ち振る舞いは、かなりひどいです。

この映画の良さは、必要なキャストの目立ち方のバランスがちゃんと取れているところでしょう。
時間の流れとドラマの進み方もいい感じです。

ドラマ作りのノウハウがちゃんと活かされている。
そしてどんでん返しもある。

なんかチュンソフトの「街」というゲームを思い出しました。

原作と比べたりするといろいろあるかもしれないけれど、お勧めできる映画になってます。

邦画:「こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 勝どき橋を封鎖せよ!」 2011年

評価:★★★★
監督:川村泰祐
漫画原作:秋本治
脚本:森下佳子
配給:東宝
主題歌:香取慎吾「三百六十五歩のマーチ」
出演:
両津勘吉:香取慎吾
秋本・カトリーヌ・麗子:香里奈
中川圭一:速水もこみち
沢村桃子:深田恭子
島崎光男:谷原章介
黒木警視正:沢村一樹
城山警察庁長官:夏八木勲
横田泰三:平田満
両津よね:柴田理恵
両津銀次:ラサール石井
大原部長:伊武雅刀
なぎら健壱
つまみ枝豆
福井博章
今井悠貴
川島鈴遥
畠山紫音
高橋晃
吉田翔
佐々木りお
松浦愛弓
黒澤美澪奈
小西結子
五十嵐千尋
渡辺優奈
宮野ここね
坂秋月
石川大樹
千野裕子
河村舞子
中丸新将
大堀こういち
山中聡
須田邦裕
牧村泉三郎
渡辺寛二
堀文明
恩田括
花井京乃助
佐野大樹
中野剛
高田郁恵
佐々木すみ江