映画「BALLAD 名もなき恋のうた」 設定にもっとこだわりが欲しい

2024年7月14日

映画「BALLAD 名もなき恋のうた」を観ました。
原案は『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』だそうです。

あらすじ

天正2年の戦国時代、小国・春日誇る無敵の侍・又兵衛は、命をかけて春日の姫君・廉姫を守り続けていた。幼馴染の2人は互いに密かな恋心を抱いていたが、身分の違いから結ばれない運命を背負っていた。

子供が出てくることで、ああ、子供向けの作品とならざるを得ないなと思ったら、そんな感じでした。
結構、力を入れて作られた作品ではあるんですが、タイムスリップなど設定や必然性が甘いです。
特に後から車ごと両親がタイムスリップしてくるところは、なんとか理由付けが欲しいです。
そして、両親はタイムスリップしてくる必要があったのかなとも思えます。

両親がいることで、戦国という世界観が薄れがちです。

全体的にはできているものの、設定のこだわりや見せ場など、なぜこの映画「BALLAD 名もなき恋のうた」を作ったのかが見えてこないです。

あと、タイトルに「名もなき恋のうた」なんてつけてしまうのも残念です。

邦画「BALLAD 名もなき恋のうた」 2009年

監督・脚本:山崎貴
原案:臼井儀人、原恵一
配給:東宝
主題歌:ALAN " BALLAD〜名もなき恋のうた〜"
出演:
井尻又兵衛:草なぎ剛
廉姫:新垣結衣
川上美佐子:夏川結衣
川上暁:筒井道隆
川上真一:武井証
仁右衛門:吹越満
お里:斉藤由貴
文四郎:吉武怜朗
彦蔵:波岡一喜
儀助:菅田俊
吉乃:香川京子
安長:小澤征悦
康綱:中村敦夫
大倉井高虎:大沢たかお