映画「うさぎドロップ」 懐かしいキタキマユ

2024年7月11日

映画うさぎドロップ/宇仁田ゆみ、松山ケンイチ、香里奈

うさぎドロップ」を観ました。
Movie Walkerの「うさぎドロップ」の評価によれば、結構評判はいいようです。

あらすじ

おじいさんが亡くなり、その葬式の席に女の子がいた。おじいさんの子供らしい。その子をどうするかという家族会議で、主人公が自分が引き取ると言い出した顛末記。

ストーリーは設定だけでおおよそ検討がつく内容だけど、女の子の演技がいいせいか、登場人物のバランスがいいせいか、ほんのりといい気分にさせてくれます。

原作は宇仁田ゆみの漫画です。
宇仁田ゆみと言えば、「酒ラボ」を読んだことがあります。「もやしもん」と違って強烈なキャラクタに頼らず、ほんのりと学生時代のよさを思い出させてくれる漫画です。
それとアニメにもなっているらしいです。

この映画の地味目なイメージからすると、ちょっと信じ難いイメージがわきます。
で、下記のとおりなんだけど、ネット上であまりにも間違いが多いのはなぜ?
×:「うさぎドロップス」
○:「うさぎドロップ」

邦画「うさぎドロップ」 2011年

監督:SABU
漫画原作:宇仁田ゆみ
脚本:林民夫、SABU
配給:ショウゲート
主題歌:PUFFY“SWEET DROPS”
出演:
河地ダイキチ:松山ケンイチ
二谷ゆかり:香里奈
鹿賀りん:芦田愛菜
河地カズミ:桐谷美玲
吉井正子:キタキマユ
二谷コウキ:佐藤瑠生亮
綾野剛
鈴木雄一:木村了
高畑淳子
池脇千鶴
風吹ジュン
中村梅雀