映画「ゴキブリたちの黄昏」 1987年の謎の企画映画

2024年7月5日

ふとしたことで、ネットで「ゴキブリたちの黄昏」という映画を知りました。
実写を融合したアニメ映画らしいです。

で、見てみました。

あらすじ

サイトウさんは広告会社に勤めるデザイナー。30歳を越えているがまだ独身で、女っ気はない。趣味はプラモデルづくりと料理で、特に料理に関しては異常に熱心だった。ところが後片付けにはまるで興味がなく、台所には食器があふれ、サイトウさん家はゴキブリたちにとって天国だった。

嫌われ者のゴキブリを使ってヒューマンな映画を作ろうとして、結構いろいろ詰め込んであります。

特に人間とゴキブリとの戦いは壮絶でした。
殺虫剤は毒ガスそのものだし、その他のやられっぷりも半端ないです。

でもその対象がゴキブリだと思うと、被害者としてもどこか感情移入できない部分があります。
また、実写部分が妙に古い映像…って仕方がないのかな。

まあ、一度は診て欲しいなという感じの映画です。

邦画「ゴキブリたちの黄昏」 1987年

評価:★★
監督・脚本:吉田博昭
配給;ヘラルド
主題歌かの香織「ファンタジア」
出演:
サイトウさん:小林薫
モモコ:烏丸せつこ
ホソノ夫人:渡辺えり
娘:藤原加奈江
声の出演:
ナオミ:浅野温子
イチロー:宮川一朗太
ヤスオ:平田満
タカシ:塩屋浩三
パセリ:喜倉良子(貴倉良子)
教授:柳生博
トーラ:北林谷榮
アロイズ:日下武史
神官:伊武雅刀
コスケ:鳳啓助
カンタロウ:辻村真人
ウンチ:佐々木つとむ
イチローの父:ハナ肇
フリッツ:古川登志夫
コーヘン:塩屋翼
司令官:屋良有作
レストランマスター:森功至
イチローの母:中西妙子
TV局の司会者:桑原たけし
TV局のアシスタント:福島まりこ
文句を云う愚民:石上三登志
ハンス:古尾谷雅人
ナオミの祖父:丹波哲郎
田中亮一
坪井章子
小林通孝
鈴木れい子
平野正人
中野聖子

映画:ゴキブリたちの黄昏を記事にしているブログ

・春巻雑記帳:ゴキブリたちの黄昏
・流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~:『ゴキブリたちの黄昏』を語る

邦画1987年,害虫,小林薫

Posted by tintik