アニメ映画「昆虫物語みつばちハッチ ~勇気のメロディ~」

名古屋に出てきて、1つ用事を済ませた後、次の用事まで3時間以上あります。
ということで映画を観ようと思いましたが、映画館に行ってみると「借り暮らしのアリエッテイ」「ソルト」「踊る大捜査線」など、見事に席が埋まってしまっています。

ということで、懐かしさもあって…、というかよく覚えていませんが「みつばちハッチ」を観ることにしました。

あれ、「みなしごハッチ」または「みつばちマーヤ」じゃなかったっけ?
どうも映画化に際して、タイトルをみつばちハッチに替えられたらしいです。

前半は、正直どう展開するかよくわからず退屈でした。
子供向けの要素が強いとはいえ、もうちょっと興味を持続させるようなストーリー展開が必要でしょうに。

アブラセミのおじさんが1週間で老人化して蜘蛛に狙われるあたりから、ストーリーが展開していくようになります。
スズメバチ軍団が、敵なんだという感じで。

で、最後は人間の少女「アミィ」のスーパーな活躍で大団円となっていきます。
少女アミィは、友達が居ない間だけ、虫たちと会話ができたいう奇跡らしいです。

やっぱベースが子供向けだけに、ストーリーに深みが足りません。
まあ、こんなもんでしょうか。

キャストが声優・タレント入り混じりで、結構豪華です。
アヤカ・ウィルソンやココリコ田中、千葉茂など声優を取り混ぜて妙な感じですが。

アニメ邦画「昆虫物語みつばちハッチ ~勇気のメロディ~」 2010年

評価:★★
監督:アミノテツロ
原作:竜の子プロダクション
脚本:内田ぼちぼち 武田樹里 小山薫堂
配給:松竹
主題歌:「WALK」新垣結衣
声の出演:
ハッチ:齋藤彩香
アミィ:アヤカ・ウィルソン
クネクネ:田中直樹(ココリコ)
ポンチョ:小森純
コガネナシ:坂東英二
ドクモ:柄本明
アリコン:有村昆
ビクトル:中村育二
ピコ:臼田あさ美
カマキチ:中村獅童
ハッチのママ:安田成美