映画「告白」  松たかこ、がんばって

映画「告白」を観ました。
湊かなえ原作の小説の映画化です。

映画館の予告で気になるようになり、監督が中島哲也だから観ました。
中島哲也監督なので、単にシビアでダークな映画にはならないことを期待していたのですが…。

予告を観ると、クラスの中で犯人が誰なのかを探っていくような映画かと思ったら違いました。

先生の退職のモノローグの中で、クラスメートに伝わる形ですでに明かされていきます。
クラスの崩壊と、徹底した復讐劇な映画です。

「嫌われ松子の一生」「パコと魔法の絵本」を期待してみる映画ではないです。

でも、衝撃的というか、記憶に残る映画です。
…ラスト際の演出が今ひとつ納得できませんが…。

松たかこの演技は、あれでいいのかなあ。

邦画「告白」 2010年

評価:★★★★
監督:中島哲也
小説原作:湊かなえ
配給:東宝
主題歌:レディオヘッド“ラスト・フラワーズ”
出演:
森口悠子:松たか子
下村優子:木村佳乃
寺田良輝:岡田将生
渡辺修哉:西井幸人
下村直樹:藤原薫
北原美月:橋本愛
森口愛美:芦田愛菜
天見樹力、一井直樹、伊藤優衣、井之脇海、岩田宙、大倉裕真、大迫葵、沖高美結、加川ゆり、柿原未友、加藤果林、奏音、樺澤力也、佳代、刈谷友衣子、草川拓弥、倉田伊織、栗城亜衣、近藤真彩、斉藤みのり、清水元揮、清水尚弥、田中雄土、中島広稀、根本一輝、能年玲奈、野本ほたる、
知花、古橋美菜、前田輝、三村和敬、三吉彩花、山谷花純、吉永アユリ、新井浩文、山口馬木也、黒田育世、鈴木惣一朗、山田キヌヲ、二宮弘子、高橋努、金井勇太、野村信次、ヘイデル龍生、吉川拳生、成島有騎、小野孝弘、三浦由衣、前田想太、岩本陽雅、小川真穂、関沢航大、中村世渚、高岩雅輝、向井優真、保竹奏良、滝田匠、長倉晴、石田英剛、小林瑠輝、林瑞貴、山田諒、佐藤敦士、水元泰嗣、山崎いさお、茂木康弘、那須野恵、高井綾衣子、橋本真澄、二見凛、高山かな、藤代知沙都、佐藤律子、山野井仁、萩原萌、伊藤夏帆、春日南歩、西埜実見、細谷理紗、和川未優、具志奈雄斗、松原梨乃、市川江里、蘭わかば、清水ひとみ