映画「剣岳 点の記」  前人未到に三角点設置

ちょっと迷いましたが「剣岳 点の記」を観ました。

他に公開日である「エヴァンゲリヲン新劇場版・破」、ミッキーローク主演の「レスラー」が気になっていた。特に「ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破」は破だけに今までのストーリーを覆してくれる可能性があったので。
でも、どちらも公開している劇場が少ないですが。

陸軍測量部から任命されて、前人未到の剣岳山頂に測量の基準となる三角点を設置することになった。おりしも山岳会が結成されそちらも剣岳登頂を狙っているという。
という話し。

雄大で険しい剣岳の感じは、よく出ていました。
ただ、予想どおり地味な感じな映画でした。

そして、ちょっとドラマとして後半が残念でした。

修験者の言葉「雪を背負いて登り、雪を背負いて下りよ」の展開があっさり片づけられてしまったり、山岳部が思ったより活躍しませんでした。

結局、あの修験者がアントニオ猪木だったのかもしれません。
原作や史実があるので、あまりいじれなかったのかもしれないですが。

宮崎あおいは、かなりきれいに撮れていました。

邦画「劔岳 点の記」 2009年

評価:★★
監督・脚本:木村大作
小説原作:新田次郎
配給:東映
出演:
柴崎芳太郎:浅野忠信
宇治長次郎:香川照之
生田信:松田龍平
小島烏水:仲村トオル
柴崎葉津よ:宮崎あおい
古田盛作:役所広司
玉井要人大尉:小澤征悦
矢口誠一郎中佐:國村隼
行者:夏八木勲
佐伯永丸:井川比佐志
牛山明:新井浩文
宇治佐和:鈴木砂羽
大久保徳昭少将:笹野高史
岡田佐吉:石橋蓮司
木山竹吉:モロ師岡
宮本金作:螢雪次朗
岩本鶴次郎:仁科貴
山口久右衛門:蟹江一平
岡野金次郎:小市慢太郎
林雄一:安藤彰則
吉田清三郎:橋本一郎
木内光明:本田大輔

映画:剣岳 点の記を記事にしているブログ

・ブログ人:映画 剱岳 点の記 試写会の感想
映画初日鑑賞妻:『劔岳 点の記』を観た感想
・中村啓子~声の部屋~:劔岳 点の記
・男のくせに。:劔岳 点の記 感想