映画「ユンカース・カム・ヒア」 TMN木根尚登の小説の映画化

TMネットワークの3人目、木根尚登の小説のアニメ化です。

あらすじ

小学校六年生の野沢ひろみはごく普通の女の子。しかし、彼女は飼っているシュナイツァー犬・ユンカースが人間の言葉を喋るという秘密を持っていた。ひろみの家には仕事で滅多に顔を合わすことのない両親のほかに、ひろみの家庭教師で医大生の圭介が下宿していた。圭介はひろみの初恋の人だったが、ふとしたことから圭介に恋人がいるらしいことがわかる。

しゃべる犬ユンカースと、ちょっぴりおませな女の子とのちょっとした日常物語です。
両親の離婚や、居候の人とのハプニングの中でのちょっとしたファンタジー物語です。

うすい感じの絵柄が残念です。

ネットで比較的評判のいい作品ですが、観るのが遅すぎたのかもしれません。

邦画アニメ「ユンカース・カム・ヒア」 1995年

評価:★★
監督:佐藤順一
小説原作:木根尚登
脚本:布勢博一
配給:ギャガ
アニメ制作:トライアングルスタッフ
主題歌:木根尚登『ホントの君 ウソの君』
声の出演:
野沢ひろみ:押谷芽衣
ユンカース:古本新之輔
野沢鈴子:紺野美沙子
木村圭介:峰野勝成
井上洋子:玉川紗己子
野沢新太郎:木根尚登
森田文江:中島啓江
弘:山崎裕太
原田千恵:石桃子
緑のおばさん:高橋ひろ子
写真屋:中島聡彦
ウェイター:真殿光昭
乗客:山口勝平
孝:手島祐弥
厚:菅田大輔
和子:飯塚雅弓
赤ちゃん:佐藤由季

ユンカース・カム・ヒアを記事にしているブログ

・~セピア色のアニメ館~:Winter comes around(ユンカース・カム・ヒア)
・PSYGRESSIVE ANIMANG:素晴らしいアニメ ユンカース・カム・ヒア
・回転!揺りイス固め:№297 ユンカースカムヒア